地雷メモのはなし

テンプレ使用しつつ考えてる
◎はすき、〇は大丈夫、△はうーん…の程度、×はむり

【シナリオで扱うテーマや描写について】
・R-18描写:〇
・グロゴアなど、猟奇的な描写:◎
・犯罪:◎
・人の生死や蘇生に関わる倫理的なテーマ:◎
・妊娠や中絶、未成年の性行為に関わる描写やテーマ:△(やれという場合は好まない)
・いじめ:〇
・自殺:〇
・メタフィクション:〇
・戦争:〇
・実在の病気:〇
・架空の病気:〇
・実際に起きた事件:〇
・ホラー(創作):◎
・都市伝説などをモチーフとしたホラー:◎
・動物の死亡描写:△(自分がころすのはPCによりけりで×)
・動物への虐待描写:△(自分がやるのはけっこう×)
・近親相姦:△(自分がやるのは好まない)

衛生面が不安なものや明らかに汚物系のRつくやつとかだいぶ特殊なR18Gは無理。お下品ギャグも苦手め。普通のRはそこまで大丈夫。
分類がわからないけどPCではなくPL知識(メタ知識)がないと解けない系は苦手。あくまでも行動するのはPCなので、PLが知っている情報だとしてもそれが必須になるようなものはやきもきする。リアルアイデアはあり。
先生×生徒(逆も然り)はテーマとしては平気だけどPCとしてやるのはそこまで得意ではない。
△のものも話の題材や情報としてでてくるぶんには平気。
元ネタしらないとか元ネタが苦手なオマージュ系のものはやや苦い顔します。

【NPC・KPCについて】
・確定死亡NPC:〇
・NPCを殺さなければいけない状況:〇
・大人数のNPC(シナリオ通して名前付きのNPCが5人以上):〇(ただし名前は間違えたり覚えられなかったりする)
・別世界軸のKPC(もしくはPC)の存在:〇
・別世界軸のKPC(もしくはPC)の死亡:〇
・NPC本人だと思っていたら別人(成り代わりなど):〇
・NPCやKPCのためにPCが犠牲にならなければいけない場面:〇
・NPCから強く(特に集団で)糾弾されること:◯

ほぼ場合によりけり、NPC=肉盾という発言とか当て馬すぎるのは悲しくなるかなあ…
あまりにも無力なNPCをみると悲しくはなるけど、話の上で必要なことというのもわかるからそれはそれ、これはこれ。向ける感情は強制されるとちょとこまる。
NPCはべつにいいけどKPCにロストしかない場合は嫌がるので最初から伝えてくれ…確定ロストは好まないよ!
ロストの仕方によっては別世界軸にすら連れて行くのもどうなのかなあとよく思う。たまに別世界軸について自分の思考が繊細。

【PvPについて】
・口論や議論など、肉体的被害を伴わないもの:◯
・PC同士の肉体的被害を伴う争い:〇
・シナリオの進行上、特定のPCに決断権がある場面
 →それによるロストが存在しないもの:〇
 →それによるロストが存在するもの:△

程度と場合次第だけど身構えたいので最初からやる気とあるよ!を伝えてほしい。遊びでくらい人を手放しに信用したがることおおい。
仲が悪いPCでも話で定められてない、PC間の行動やロールによるロスト(救えるところで救おうとしないとか)は避けたがる。なんとか理由をつけて生還は目指したい。ロストは自分の責任でだれかのせいにはしたくない。
PCがむりそうならPLでちゃんと相談がしたいです。

【HOなどによる設定介入について】
・事前に配られるHOによる設定介入
 →犯罪歴:◎
 →血縁関係:◎
 →大切な人:〇
・シナリオ中に発覚するHOによる設定介入
 →犯罪歴:◎
 →血縁関係:◎
 →大切な人:〇
・NPCやほかPCから感情を向けられること
 →恋愛感情:〇
 →過度の執着、恨みなど:〇
 →感情の種類に関係なく、監禁などの犯罪手段に及ぶこと:〇
・確定描写
 →出目によるもの:〇
 →出目などによらず、決められているもの:〇

恋愛系は照れがち・感情が重くなりがち。
事前にわかってるとか考えてキャラの思考とすり合わせる時間がないと腑に落とせないことある。シナリオ中に発覚するやつがたまに下手。
犯罪歴はつけられると勝手に重くする傾向、中途半端な犯罪や後悔を抱えるような犯罪者は自PCに関してはNG。そうなるしかなかったから犯罪者という道を選んだと思ってるので。他のPCやNPCは全然いいとおもう!だけど自PCはそういうスタンスにしかなれない。
似たようなところで犯罪者じゃなくても殺しを後悔するのは苦手。上におなじく腑に落とす時間がほしい。
犯罪者をつれているとき、NPCやPCへ殺意や歪み以外のおもいを抱くのが苦手です。
犯罪者に対して強火なので、もっと強くなれ!!!!!になる。犯罪歴もらうのは大喜びします。

【ロスト・欠損について】
・確定ロスト:△(最初に言われてるならまだよし、隠されてたら暴れる 2PL、タイマンの確定ロストはかなり×)
・SAN0ロスト:○
・肉体的ロスト:〇
・途中ロスト(シナリオのクライマックスより前でのロスト):〇(あまりにも前や途中の離脱は△)
・ロストがないシナリオ:△(いやではないが常にヒリつきはほしい)
・出目のギミックによるロスト:○
・自らの選択によるロスト:◎
・ロストと分かっていてその選択をする行為:◎
・欠損
 →四肢の欠損:〇
 →失明や聴覚の喪失:〇
 →内蔵の喪失や機能障害:〇

大体結果として受け入れるし話として納得できるような流れならロストも一つの選択肢であってほしい。
自己犠牲をしようとよくするのだけど、残された側のことは大抵考えない。すまん。
ただ押し通してまでやらなくてもいいことならやらない。もうこれは仕方ないなとか、それも選択肢かなとか死ぬ意味を見出せたらロストもさもありなんの気持ち。出目ロストも好き。
結果としてのロストは消化して受け入れるので、自PCに関してはロスト救済のほうがNG。ロストはロスト。
ロストもそのシナリオを通ったって証なので、その結果を覆してまで復帰はしたくない。ロストという結果を無に帰すようなものは無理レベルの無理。もう一度会いたいという願い程度やロストがロストだったならともかくね~
ただし最初から確定ロストしかないけどそれが隠されてるのはけっこう苦手。むだなあがき悲しいしTRPGでやろうとあまり思わない。
あくまで通った結果としてのロストを受け入れられるだけで最初からレールが決まってるロストそこまでおいしくない。

【その他】
動物>>>>>>>人間、動物がなんの理由もなしにかわいそうだとかなしい。特に猫。必要ならともかくといいつつそれはそれでしょんぼりする。
大抵が場合次第ってところはあるけど、ゲームてきなものというよりも物語としてシナリオを味わってることが多いです。かといってそこそこゲームだとは思ってる。
謎解きが苦手なわけでもギャグシ嫌いなわけでもエモシが苦手なわけでもない。あまり大きな苦手ない…とおもうけど頭はかため。
大抵のことをでもいうておはなしだからねで楽しめるし重かったり胸くそ悪めの方が喜ぶ。
PLの心が強めで人の心がたまにわからないからPCではなし通じないときはPL相談してほしい。
HOあるものは話の主軸になることが強いHO1をやるのがそこまで得意ではないのでMP使います。
あまり選びたがりませんし長めのシナリオではモチベに関わるので遠慮したいときがあります。
シナリオのことより一緒に遊ぶ人との温度感やスタンスのほうが響きます。
あまり創作をしない人やゲームとしてしかとらえていない人とは性質が合わないことが多いので渋ります。
KP時PL時に限らず最低限礼儀や連絡しっかりしてる人じゃないと機嫌と健康を損なう。気持ちよく遊ばせて欲しい!
消化や昇華の過程としてよく話をかきますが、あくまで創作的な消化なのでひとつの二次創作として、嫌とか無理とかは言っといてほしい。聞かれないと答えないとか、突然蒸し返すとか変な消化の仕方をします。一人クローゼットの整理を延々しているイメージ。

メモ